なんでもQ&A

テレビ関連のQ&A

番組タイトル

2013/9/8 UP!!

◆テーマ◆
  • 番組タイトルについてのQ&A

(企画/テレビる毎日)

  • Q008:VTRに振るときに女性の艶かしい声で「カ カ カ カ カモーン」と言う番組って何て番組でしたっけ? NEW

    さわ(愛知県・男)

  • Q007:90年代にフジテレビで放送されていたドラマです。エンディングテーマが『好き』(エイリー・カミーノ)のドラマのタイトルを教えてください。

    ヒロ(埼玉県・男)

    • A007:もしかして・・・"エイリー・カミーノ"ではなく"エイミ・カリーナ"さんではありませんか?曲名が間違いないとしたら、1990年10月1日から1991年3月25日まで放送した関西テレビ系「現代推理サスペンス」のエンディングテーマでしょう。作詞はBen Uozumi・作曲はMark Davis。

      まっさん(東京都・男)

  • Q006:10年近く前にみたアニメで、あまりハッキリとは覚えていないのですが、長期休暇(夏休みなど)の午前中にやっていたと思います。サンリオ系だったような気もするのですが、記憶に残っているのは…炭坑のような所に虹の原料となるような七色の石のような物を堀に行くんです、そしてそれを次々機械に入れて何かを作っていました。それ以上覚えていないのですが、本当にかわいらしいアニメでした。

    かな(女)

  • Q005:15年位前放送されたTVアニメで、ベーリング海峡を渡ってきたとか、主人公に昔の記憶が出てこようとすると肩か胸に赤い鹿の様なあざが出てくる…このぐらいしか覚えていませんが、まじめなはなしだったような気がします。

    やすし(新潟県・男)

  • Q004:二十年くらい前に愛川欽也さんがやっていた、今で言う「あるある大辞典」みたいな情報番組で、しきりに「さんまと大根おろしの食べ合わせはガンになる!!」と言ってたように思うのですが。(原理は忘れましたが、えらい大学教授とかが説明してたような、又、レモンをかけると大丈夫とも言ってたような!?)あの番組名と、結局、大根おろしとさんまはどうなのかが、気になって仕方ありません!?

    reo(兵庫県・男)

    • A004:さんま おろし 食べ合わせ で検索すれば 出てきますが、発がん性物質はできるが レモンの酸がその作用を押さえるとありました。でも、レモンには残留農薬や防カビ剤などその他の問題がまた別にありますし、発がん性物質ということなら、魚のおこげも 問題なのはご存知でしょう。 結論として、欧米化された現在の食生活では 昔に比べてはるかに癌になる確率は増えた ということです。なる人はなるってことかな。

      gamaさん(滋賀県・男)

  • Q003:オアシスがTBSテレビに出演したと聞きましたが、何ていう番組に出たのでしょうか?

    リノア(神奈川県・男)

  • Q002:20年前ぐらいのアニメで、かすかに最後のシーンが覚えてるので、説明しますと…

    「若い王子様と姫(実は王子の兄弟)が恋愛して、飛行船に乗って、星から脱出するのです。脱出するときに、王子の召使いが敵をくい止める為に、長い剣を出して、何千人の敵に挑んでいくのです。走りながら、自分でスイッチオンして、核爆弾級の爆発をしてしまいます。(実はアンドロイド)無事に星から脱出した王子と姫は、船の窓から見えた星(地球)に着陸します。が、海に落ちて、そのまま死んでしまいます。お互い手をつないだまま。」

    そこで終わりなのですが、ティラップが映像を残して流れるのですが、 生物の誕生シーンになります。海から上がったイグアナの祖先からネアンデルタール人までわかりますか? 10数年前に夏休みにしてた、アニメイトで再放送してたのですが、忘れて、見逃してしまいました。情報よろしくお願いします

    ケンプファー(兵庫県・男)

    • A002:竹宮恵子・光瀬龍(原作)の「アンドロメダ・ストーリー」です、1982年8月「24時間テレビ・愛は地球を救う」で放送されたものです。 RENEW

      アマロジィ(大阪府)

  • Q001:20年前ぐらいのアニメで「ごっくり飲むんだオワージュース」悪役がCMを作って、一般市民にジュースを飲ます。主人公の少年がみんなに「飲んだらだめだー」と唱えるシーンを覚えてます。 いわゆる洗脳ですか? もうその年代でこのような 完成度の高いアニメがあったんですが、誰かご存じですか?/僕も見た事あります。 生きてるウチも死んでからも呑みたいようなニュアンスでしたね。で、敵のボスがム-とかって名の星マークのついたバカでかいドブ貝だったような記憶があります。

    ケンプファー(兵庫県・男)/とんきい(男)