スペシャルコラム
大きな節目
俳優・須永慶
KEI SUNAGA - ACTOR
こざるさんのWebサイト「テレビる毎日」が、この9月1日で10周年を迎えられるとの事、本当におめでとうございます。
10年という時間は大きな節目、一区切りとしてきちんと評価されて良いと思います。俳優の場合も10年経つとどこかに行ってしまって人々の記憶から完全に消え去ってしまう人もいるのですから、その時間的な長さのみならぞ、中身が問われてもくる意味のある区切りですね。
今自分の出演履歴を見てみましたが、10年前にやったにしてはその記憶が鮮明に残っているものもあります。細部についてではなく、何か、こう・・・色に例えられるようなそんな感じですね、一言でいうと自分にとっての印象です。
私が演じる「役」としてはある共通のものがありますが、それが年と共にちゃんとドラマの中に活かされてくる・・・今でも声を掛けてもらえるのは、その時々に演じたコマーシャルでの役柄や、ヒットしたドラマにたまたま出たことなどが挙げられると思います。ショムニなどその良い例でしょうね。
これ以上具体的に番組名などを挙げるのは控えますが、マネージャーを含め周りの色々な助けや環境でその人の実績が決まり、その実績に裏打ちされてまた次なる状況が少し見えてくる。
こういうところはもしかしたら、こざるさんのWebサイト「テレビる毎日」と相通じるものがあるのかも知れませんね。
更にもう10年先を一つの区切りとして見据え、どうかお身体に気を付けられて、何時までもご活躍下さい。
■須永慶(すなが・けい)・俳優
1943年生まれ。東京都出身。希楽星所属。ショムニやHEROなどの大ヒットドラマをはじめ数多くのテレビドラマや映画などに出演。役柄は医者、警察幹部、会社重役などドラマには欠かせない存在。詳しくはご本人作成のサイトへどうぞ。
▼須永慶のホームページ
http://actor.sunagakei.jp/
- バックナンバー
- 亨「CMキングの共通点」(第2回)
- 川鶴晃裕「お気に入りの役者さんは、どちら?」(第1回)
*