旧掲示板

  • 旧掲示板の過去ログです。閲覧のみで書き込みは出来ません。

■No6501-6600

6600 映画二本に御出演! 仁五郎 2010/02/01 22:47

まだ噂なのですが、福本先生が今年公開の映画「座頭市」に御出演なさるとのこと!
そして来年公開の映画「最後の忠臣蔵」になんと・・
吉良上野介役で出演されるとか・・・!?

6599 Re:私の行きつけのお店に先生のお写真が!! くまにゃんこ 2010/01/29 20:54

今日のブログに我が家のことを記入してくださっていました。
うれしかった〜!!

でも先生、お酒は飲めないよね?

私個人は、一昨年、会社の系列ホテルで頂いてから、ワイン好きになり、焼肉でもワイン(赤・辛口限定)を頼みます。

ギヤマン風の切り子細工の赤いワイングラス。
母は「よ〜、時代劇の「悪者シーン」で出てくるけど、絶対、テーブルと椅子のセットやな!」と申しておりました。

6598 Re:私の行きつけのお店に先生のお写真が!! 剣志郎 2010/01/28 23:52

「いえいえ、お代官様にはかないません…。あーはっはっは!」(爆)

やっぱり、山吹色の重い焼き鳥なんでしょうか…。(爆)

6597 Re:いつのころからみているのだろう。 剣志郎 2010/01/28 22:42

そうですね。色んな作品に出てますからね。
知らないうちに顔を覚えている…。
と、そんな感じでしょうかね。

6596 Re:出会えの声で必ずいる 剣志郎 2010/01/28 22:35

必ず…ではなけど、東映作品には、大体いるよね。

6595 私の行きつけのお店に先生のお写真が!! くまにゃんこ 2010/01/28 22:18

ttp://ameblo.jp/zawawa623-m/

前もブログに書いた、近所のJazzが流れるお洒落な焼き鳥屋さん、「炭火工房いしだ」さんに行ったのですが、お店の中央に「ん?」
先生の「イナバウアー写真」があるではありませんか!
びっくりです。
お店のお姉さん(すっごい美人!!)もびっくりされてました。
関ジャニの男の子(時代劇には関係ない人?)もこられたとのこと。

(お酒の種類も豊富で、美味しいですよー)

美味しかった〜。
今日はワインを頼みました。
「ギヤマン風の」グラスに注いでもらいました。
両親が「そちも悪よのぉ〜」と言ってました。

6594 Re:トライアルの「京都太秦・時代劇検定」にも先生が! 剣志郎 2010/01/28 21:08

まいど。
しかし、考えてみると変な問題ですね。(笑)
勿論、つい「5万回!」と言ってしまうけど、誰かが数えた訳でもないからね〜。
だからね?東映さん?
数えて、ギネスに申請してよ。(爆)

6593 いつのころからみているのだろう。 杜 恕 2010/01/28 16:33

時代劇は好きで、映画テレビビデオと見ていますが
必ずと言って良いほど、悪役で出ておられて、今回ははどの位の長さの切られて死ぬのかなといつの間にか
気になりだし、いつごろから見ていたのだろうと、疑問に、じぶんでも思っています。

6592 出会えの声で必ずいる 斬れ安兵衛 2010/01/26 13:31

時代劇には必ずいますね?出会え!の声で?まず先頭に、でも最初には斬りかからない?上手くカメラを交して何時の間に屋敷の中に?斬られたが?カメラの後ろから現れカメラに顔向けて終わりか?また出て斬られる。誰も真似できないですよ?なぜなら悪代官だけ残った時には居ないから?計算してると思います?計算していないなら、監督に何で悪役主役と一緒にいるんだ!と怒られるはずです?

6591 トライアルの「京都太秦・時代劇検定」にも先生が! くまにゃんこ 2010/01/23 14:07

今日実施(午後10時までです、今からでもいけます)の「京都太秦・時代劇検定(すべて4択問題)」に、「福本清三さんは**回斬られたでしょう?」との問題。
しっかり五万回!!と言いながらクリックしてました。

ttp://www.ku-j.jp/

(hつけてね)こちらからできますよ〜。
1月23日のみです。
しっかり事前申し込みしておきました。
ネット(ケータイもOK)からです。
(通信費用のみ自腹ですが)

6590 Re:「笑ってコラえて!」で発見! 剣志郎 2010/01/22 01:06

ちわ〜。
しまったーーっ!見てなかった…。(笑)
そういう時は、すぐに連絡してくれないと…。
くまちゃん「無理どすえーっ!ネコパーンチ!」
志郎「うぷぷ〜っ!そうでした…。」(爆)

じゃ〜今年は、みんなで映画村に行きましょうか…。
俺は土曜日でないと行けないけどね。(爆)

6589 「笑ってコラえて!」で発見! くまにゃんこ 2010/01/20 22:27

今日、1月20日(水)、日本テレビで放送の
「笑ってコラえて!」の「日本語学校SP」で、
南米のチリからこられた70歳のおじいちゃまが、日本語学校の先生のふるさと、京都へ観光にこられてまして、そのときに東映太秦映画村に立ちよられました。
黒崎さんと言う、この番組の関西出身(?)の名プロデューサーの導きで、先生を斬ってのけると言う、お遊びをされていました。
先生も、そのチリのおじいちゃま(ロビンソンさん)もうれしそうでした。
何気なく見ていて、「ふくちゃん!」って大声を出したもんだから、ウトウトしていた父に「何やっ?!」と怒られましたが。
ああ〜、映画村に行きたい。

6588 Re:CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪編! 剣志郎 2010/01/17 00:34

そのようですね。
藤商事のサイトに行ってみたら、少しだけ画像が見れました。
先生…頑張ってますなぁ〜♪(爆)

6587 CR新暴れん坊将軍 吉宗危機一髪編! 鳴神の清五郎 2010/01/13 21:02

こんばんは☆
先日、本屋さんでパチンコ攻略本を読んでいたらCR暴れん坊将軍 吉宗危機一髪編が載っていました。
昨年CMをやっていた時から気になっていたのですが今回は悪徳商人の用心棒役で出ているようです。
いつ頃撮影されたのかわかりませんが攻略本に載っていたので間違いないと思います。

6586 Re:福本清三さんにプレゼントをしたいのですが…… 冥途の飛脚 2010/01/13 03:54

>剣志郎さま

 お知らせが遅れましたが、こざるさまにはメールを差し上げました。ご示唆をいただき、どうもありがとうございます。

>はてなさま

 順番が逆になってしまいましたが、はじめまして。「メイド刑事」の原作者であります。
 福本先生がお出になった回は、原作にかなり近い回で、まだ「テレビ映画」という言葉が通じた時代のテイストを今に活かそう、という意図で書いたものですので、伝統ある東映京都でのドラマ化は望外の喜びでありました。よく見出して下さった、と制作者の方々に感謝しております。
 また、私の、仕事以外でよく読む本は、映画関係者の方の自伝、評伝がかなり多く、福本先生のお名前を知ったのは、それがきっかけでした。
 その後、「ラスト・サムライ」などを拝見して、福本先生の、背筋の伸びた侍ぶりに感動し、その福本先生が「メイド刑事」にご出演下さる、と聴いたときには、言葉では表わしがたい喜びを感じた次第です。
 どうも、意識するとつい堅苦しくなってしまう癖があるのですが、これをご縁に、はてなさまを始め皆さまには、今後ともよろしくお願いいたします。

6585 Re:福本清三さんにプレゼントをしたいのですが…… 冥途の飛脚 2010/01/13 03:28

>はてなさま

ご親切に、ありがとうございます。そうですか。福本先生はたばこをやめられたのですね。私も、一昨年の夏からやめております。
 甘いものも、おっしゃるとおり、糖尿につながりますし、節制されているところにお贈りしたら、義理堅いと思われる先生のこと、食べずに捨てることもできないのでご迷惑ですね。
 ここは、知恵を働かせて考えてみますが、もしまた何かアイディアがありましたら、ぜひお聴かせ下さい。
 よろしくお願いいたします。

6584 ではおずおずと・・・ はてな 2010/01/12 22:55

福本さんは、コーヒーと甘い物がお好きなようです。
が、皆さんがこぞって甘い物を贈られて糖尿病になられても困りますので、皆さんのアイデアで頑張ってくださいませ。

>剣 志郎さん
福本さんはとても素敵な方ですので、連絡をお待ちしております。

6583 Re:先生を発見! 剣志郎 2010/01/12 21:51

はい。明けましておめでとうございます。
今年も、頑張って先生を発見しましょう!
とは言うものの…リアルタイムの時代劇が無くなってしまいましたので…残念ですよね。

6582 Re:福本清三さんにプレゼントをしたいのですが…… 剣志郎 2010/01/12 21:46

>はてなさん

お久しぶりです。
そうですか。先生、タバコやめたんですか。
じゃ…やっぱり甘いお菓子ですかね…。
先生…コーヒーはお好きなんですか?
ここでは、はてなさんが1番先生に近い存在なので、何か名案があるかと…思ってたんですけどね…。

そうそう、今年こそ先生に会いに行きますので、その節はどうぞヨロシク!

6581 先生を発見! 鳴神の清五郎 2010/01/12 21:19

今年初めての書き込みになります。
どうぞよろしくお願いいたします!
先週の金曜日に再放送ですが先生を発見いたしました。
2008年 逃亡者おりん2時間スペシャル 紅蓮の巻
役どころ…1.幕閣(幕府閣僚)
2.見物人 3.紅蓮一味4.夜叉神党一味
登場シーン…1.冒頭から約5分後くらいに江戸城内で閣議が開かれる場面に幕閣(幕府閣僚)役で登場。
2.甲府城下を清国使節団が通りかかる場面で見物人役で登場。
3.江戸城近くで老中 脇坂飛騨守たちと目付 倉沢弥十郎の配下を斬殺する場面で登場するものの1人だけ斬られた人がいます。それが先生であります。
4.山中の隠れ家みたいなところに夜叉神党一味が集結する場面でも登場。
いづれの役もお顔の確認は可能ですがお名前のクレジットはなしです。

6580 すみません はてな 2010/01/12 18:31

消すつもりが、間違って送ってしまいました。

6578 失礼致します はてな 2010/01/12 18:13

>冥途の飛脚様

「メイド刑事」の原作者さんですか!
正直驚いております。
プレゼントについてですが、福本さんは煙草をやめられたようにお聞きしておりますので、ライターはどうでしょうか。
では何を?と言われても名案はないのですが・・・。
突然失礼な書き込みをしまして、申し訳ありません。

6577 Re:福本清三さんにプレゼントをしたいのですが…… 剣志郎 2010/01/12 01:19

いえいえ、こちらこそ丁寧なお返事、ありがとうございます。
サイトの主催者<こざる>に変わりまして、御礼申し上げます。
当サイトの主催者<こざる>は、重度障害者であるせいか、あまり公の場に出てくる事はありませんが、福本先生をこよなく愛するファンの一人であり、「メイド刑事第8話」には、大変感動しておりました。
もし宜しければ、原作者先生ともメールなどの交流を持てれば、きっと喜ぶと思いますので、<投稿フォーム>(こざるに直通です)から、メールなど送ってやって頂ければ幸いに存じます。

お誕生日プレゼントが、ステキな出会いのキッカケになる事をお祈り申し上げます。

6576 Re:福本清三さんにプレゼントをしたいのですが…… 冥途の飛脚 2010/01/11 09:01

剣志郎さま

 お忙しい中、お答えいただきありがとうございました。
 ご返事、承りました。さすが福本先生(と呼ぶべきでした。失礼いたしました)のファンの方らしく、筋の通った折り目正しいご返事に、厚く感謝を申し上げます。
 確かに福本先生ならば、こちらが心を尽くせば、それを感じていただけそうですね。しっかりと考えて、お贈りしたいと存じます。

 筋の通ったご返信に対しては、私も通りすがりのいわゆる「名無しさん」ではいられません。私は、「メイド刑事」の原作者であります。
 ドラマは原作に比べてかなりコミカルな趣がありますが、テレビではそのほうがいい、と納得しておりますし、実際、周囲の方々や読者の方々からは、それも含めて非常に好評だったのですが、迫力のある殺陣は、ドラマに厚みを持たせて下さった、と思っております。特に第8話は、気に入っている回です。
 それで、雑誌のインタビューだったと思うのですが、主演の福田沙紀嬢が、1話のあのアクションは福本先生のご教示があってできたものだ、と言っていらしたのを読み、ご著書などでお仕事ぶりなど多少は存じ上げていた福本先生に、ありがたく思っておりましたところ、8話では名前のある役を演じて下さると分かり、大変うれしく思いました。
 ぜひ撮影の見学にうかがいたいと思っていたのですが、折悪しく関西を中心にインフルエンザが流行り始めた頃で、原作の編集部から旅行禁止、と止められたのは残念でした。
 しかし、出演者の方々ひとりひとりに感謝する中でも、福本先生には、ファンレターを書くだけでは収まらない思いを抱き、ネットで貴サイトを知って、思い切ってご質問差し上げた次第です。
 どうも私は時折堅苦しくなり過ぎ、いわゆる「空気を読む」のが苦手で申しわけありませんが、原作者としても、福本先生のご出演を、めったには得難い、貴重な財産だ、と思っていることをお伝えしたいと思いました。
 長文乱文にて失礼いたしました。

6575 Re:福本清三さんにプレゼントをしたいのですが…… 剣志郎 2010/01/10 23:48

いらっしゃいませ。
う〜ん…プレゼントですか…。難しいですね…。
そもそも、ここは公式サイトではありませんし、ここに常駐してる人で福本先生と面識のある人物も限られていますしね…。
そうですね〜…先生は甘党だと聞いていますから、何か美味しい和菓子などは如何でしょうか。
また、趣味は盆栽だと聞いていますが、こういうのは素人にはよく分かりませんからねぇ…。
でもまぁ、先生の人柄を考えると、どんな物でも十分に喜んで頂けると思いますよ?
一ファンとしては、先生の事をそういう御人だと思っておりますので…。

6574 福本清三さんにプレゼントをしたいのですが…… 冥途の飛脚 2010/01/10 05:41

 はじめまして。いきなり飛び込みでごめんなさい。
 私は、去年放映された福本さんご出演(1話と8話)のドラマ「メイド刑事」で、仕事の上でたいへんお世話になった者でして、といってもかなり間接的な立場にいるのですが、メイド刑事のヒロイン、福田沙紀嬢がのけぞって相手の刀なり何なりを避けるアクションは福本さんのご示唆によるものだとうかがっておりますし、もちろん福本さんご自身が出て下さったおかげで(特に8話)、ドラマの価値が一枚も二枚も上がった、と感謝しております。
 それで、2月3日が福本さんのお誕生日と聴きまして、何かお贈りしたいのですが、お酒は呑まないとのこと、なんだったら喜んでいただけるか、考え込んでおります。(今のところ、ZIPPOのライターを考えております)
 もしご迷惑でなければ、「こんなものはどう?」といったお話をうかがいたいのですが、場違いでしょうか。よろしければ、ぜひご教示下さい。
 よろしくお願いいたします。

6573 発見 剣志郎 2010/01/09 16:35

暴れん坊将軍09-28

タイトル
「江戸城大揺れ!!吉宗ついに結婚か・・・」

役どころ
①町人。
②井上大和守配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
①吉宗と竹姫がお忍びで出かけている時、浅草寺の縁日で、通行人として後ろを歩いている。
②最後の殺陣の場面。

6572 発見 剣志郎 2010/01/09 16:32

暴れん坊将軍09-25

タイトル
「牢獄炎上!暗闇に咲く地獄花」

役どころ
葛城の重阿弥の配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
タイトルバックの屋敷の門前や、最後の殺陣の場面。

6571 Re:見っけた〜! 剣志郎 2010/01/07 23:57

いらっしゃい!
はい!やっぱり、あの独特の演技スタイルがいいですよね。
エビ反りだけではなく、ほんの小さな演技に対する、こだわりみたいなものにも、福本先生の魅力が溢れています。
今年も頑張って福本先生を探しましょう!

6570 見っけた〜! 福ちゃんファン 2010/01/07 08:21

昨日に水戸黄門も福ちゃん探しに大忙し!
見っけた〜!!

やっぱ、かっこいいね。
斬り合いシーンになるとすぐ福ちゃん探しモードに入ってしまうのら。ははは...
内容は二の次、第一に福ちゃんを、目を皿のようにして追っかけています。(^^;)
殺陣師では福ちゃんの右に出る人は居ないでしょう。
それだけ存在価値が高い人なのら。

茶の間のアイドル、がんばれ福ちゃん。!(^^)!

6569 発見の追加 剣志郎 2010/01/04 18:09

暴れん坊将軍09-19

タイトル
「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」

役どころ
①大工。
②黒瀬日向守の配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
①辰巳屋の店先の場面。(背中に「左」の字がある)
②最後の殺陣の場面。

6568 Re:柳生武芸帳! 剣志郎 2010/01/04 16:19

こんにちは。
出てましたね〜♪
最後の洞窟での殺陣で十兵衛に斬られてましたね。
画面は暗かったですが、「貴様!何者じゃ!」というセリフの声で分かりましたね。
しかし、非常に足場の悪い所での殺陣。怪我などされていなければ良いのですが…。

それにしても…。
威勢よく出てきて、あっさり斬られる…。
さすがに先生ですな!(爆)
楽しませてもらいました。

あと、尾張藩主徳川義直(川鶴さん)の登場シーンでは、太鼓を叩いてましたね。
最後に洞窟で出てくるまでは、「あれだけ?」なんてヒヤヒヤしてましたから、バンザイして喜んでしまいました。(爆)

また、時間がある時に、他の役もしてないか探してみたいと思います。
情報ありがとさんでした。

6567 お正月じゃ! 剣志郎 2010/01/02 01:32

明けましておめでとう御座います。
今年も福本先生を頑張って応援しながら楽しみたいですね。
それでは皆さん、良いお正月をお過ごし下さいませ。

6566 柳生武芸帳! 鳴神の清五郎 2009/12/27 19:38

来年の1月2日に放送される新春ワイド時代劇「柳生武芸帳」の第三部に谷田部の配下役で出演されるみたいです。
東映京都ナビの東映剣会出演情報を見て確認したので間違いないとは思いますが…
とりあえず情報をお送りいたします。
今年はいろいろお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではよいお年をお過ごし下さいませ!

6565 Re:発見?暴れん坊将軍Ⅶ 花 橘 2009/12/26 19:44

再放送禁止の回があるのですか? 
なるほど! 道理で地上波では見ないはずです。
実は出先で見たのは時代劇チャンネルみたいな感じだったのですよ(画面の右下端にお侍のイラストがありました)
たまたま運よくちらっと見ただけなのです。
情報ありがとうございました。

6564 Re:発見?暴れん坊将軍Ⅶ 剣志郎 2009/12/26 17:05

こんにちは〜。
そうなんですよね〜。再放送でも、なぜか第7シリーズだけが飛ぶんですよね〜。
まぁ、再放送禁止の回があるのもこの第7シリーズみたいなんですけどね。
でも…全部飛ばさなくてもいいんじゃないの?ねぇ…。

6563 Re:京都太秦・時代劇トライアル検定のお知らせ。 剣志郎 2009/12/26 17:01

毎度です〜。
寒くなりましたが、体調はいかがでやんすか?

さすがに京都ですな〜。
そういう企画の発想も京都ならでは…ですな。

6562 発見?暴れん坊将軍Ⅶ 花 橘 2009/12/24 22:14

先日外出先で見たTVに福本さんがお出になっていました。

暴れん坊将軍Ⅶの第10話「夢で拾った百両」の冒頭で元夢の遊眠社の石井洋祐さんを切って捨てようとしたお侍さんが福本さんのようでした。
今にも切りつけようとしたところを新さんに止められて(やっつけられて)すごすごと逃げていかれました。
セリフ有り、結構大きく映っていました。

しかし外出先でちらっと見ただけなので、お話の筋は判りません。
ですので役名があったのかクレジットがあったのかすら判らないままカキコしましたが、お顔は福本さんだと思います。
ただ、ここの「福ちゃんを探せ」や「TVドラマ」には暴れん坊将軍Ⅶがないので確認できず不安が・・・。
どなたかご存じのお方はいらっしゃいませんか?
こんなあやふやなカキコで済みません。

6561 京都太秦・時代劇トライアル検定のお知らせ。 くまにゃんこ 2009/12/23 15:40

インターネットからの参加になります。
確か50問だったかしら?
ネットへの接続料のみ自己負担ですが。
それ以外は全部無料で参加できます。

京都の地下鉄・東西線(終着駅が太秦天神川駅なので、映画村へも行けます)の駅のポスターで見ました。

検定日:2010年1月23日(土)
時間は10:00〜22:00の間。

詳しくはこのHPをごらんあれ。
ttp://www.ku-j.jp/pc/
(最初に「h」をつけてくださいね)

6560 Re:出演情報! くまにゃんこ 2009/12/23 15:37

見てました!
先生が思いっきりお顔を出されていたので、心がワクワク!
びっくりは、あの大工の一人が「あややのものまね」で売り出してた(今は「はるな愛」さんにお株取られちゃってますが)、マエケンこと前田健さんだったこと。
両方に驚きながら、見てました。

6559 Re:出演情報! ToY 2009/12/22 20:59

 今回は先生ファンにはタマラナイ回でしたね。先生の人気…というか人望は、最早制作側も無視出来ないという事でしょう。
 因みに個人的には印籠のシーンの後、一人頭を下げるのが遅れたシーンが微笑ましかったです。

6558 Re:出演情報! 剣志郎 2009/12/21 23:25

いらっしゃいませ〜。
そうですね〜♪
今回は役付きでしたし、サービス(?)カットも多数ありましたね♪
今夜は、満足してグッスリ眠れそうです。(爆)

6557 出演情報! 鳴神の清五郎 2009/12/21 21:27

水戸黄門第40部
(最終回)「見たか江戸っ子の心意気・江戸」役どころ…侍(桐山藩城代家老 森岡外記の家臣侍)
登場シーン…冒頭から随所に登場。
まず冒頭で桐山藩のお姫様 波津の命を狙おうとしますが弥七に邪魔をされてしまいます。ここのシーンは編み笠を被っており後ろ姿しか映っていないのでわかりずらいかもしれません。
2度目も姫様の命を狙おうとしますが今度はおえんの飛び道具が先生の目の前に飛んできて邪魔されてしまいます。
この辺あたりから先生のお顔を拝見することができます。
その後も回想シーンでの姫様のお籠を警護したり長屋までやってきて姫様のあとをつけたりします。
そして最後の殺陣の場面でももちろん登場して助さんにやられたりするなど目立っていました。
その後も印籠が出る場面だけでなくご老公様に裁きを申し渡される場面でも先生のお顔をアップで拝見できます。
ただ台詞がなかったのが残念でした。
お名前は3人並びのいちばん左側に侍 福本清三と役名つきでクレジットされていました。

6556 発見 剣志郎 2009/12/19 12:56

暴れん坊将軍09-15

タイトル
「潜入!吉宗の生母 小石川養生所の謎」

役どころ
西條藩江戸家老、藤川配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
最後の殺陣の場面。

6555 発見 剣志郎 2009/12/19 12:55

暴れん坊将軍09-13

タイトル
「襲われた寝室!吉宗を狙うお姫様」

役どころ
薩摩藩江戸家老、伊集院配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
最後の殺陣の場面。

6554 Re:伊賀忍法帖 剣志郎 2009/12/17 23:58

いらっしゃいませ〜♪
そうですね〜、かなり先生の魅力が出ている作品と言えますね〜。
特に「首の挿げ替え」というのが…。(爆)

6553 伊賀忍法帖 さわでぃ 2009/12/17 21:18

初めまして。福本さんは時代劇で拝見して気になって直後にナイトスクープに出られていてから存じ上げております。

只今BSイレブンで映画「伊賀忍法帖」を放送していて
僧兵のような役で真田広之と戦って絶命されました。
ラストサムライの前に共演があったんですね。
しかも金髪。台詞も多い。未見の方は必見ですが一時間ぐらいでお亡くなりになられます(笑。
しなやかな殺陣はスゴイです。

6552 発見 剣志郎 2009/12/12 13:32

暴れん坊将軍09-11

タイトル
「しあわせにさせたい!仕立てられたお世継ぎ」

役どころ
日野家用人、佐伯半十郎配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
おきみを迎えに来た侍たちに、おくらが取り押さえられる場面。(顔バッチリ)
最後の殺陣の場面。(顔バッチリ)

6551 Re:出演情報! 剣志郎 2009/12/11 21:45

毎度です〜。
やはり、その頃の出演が1番多いんですかね〜。
色々見れて羨ましいですな〜。(爆)

6550 出演情報! 鳴神の清五郎 2009/12/11 00:32

1975年 水戸黄門第6部 
(20話)「若者の恋・和歌山」
役どころ…根来十郎太配下の忍び
登場シーン…放送が終わる約12分くらい前にようやく登場。
十郎太の娘が雑賀の屋敷にいるのは間違いないかという十郎太からの問いかけに対して先生は「間違いなく、確かに見たものがおるよしにございます。」と仰っております。
その後、十郎太たちが軍勢を率いて雑賀の屋敷にやっているシーンでもお顔の確認ができます。
お名前はありで川谷拓三さんと並んでクレジットされてました。
1990年〜1991年 水戸黄門第20部
(6話)「夢を叶えた夫婦花火」
役どころ…源造(やくざ者で悪徳商人 伊勢屋の子分)
登場シーン…冒頭から出ずっぱりで花火小屋を何度も爆破させようとしたりするなど目立ちまくりの活躍をします。
しかし、ラス立ち前に伊勢屋の命令で助っ人を呼びにいこうとしますが弥七と飛猿に捕まってしまい家老たちの悪事を暴く大事な生き証人にされてしまいました。
ちなみに顔面アップと台詞もたくさんあります。
お名前は3人並びのいちばん右側にクレジットされてました。

6549 発見 剣志郎 2009/12/09 20:56

水戸黄門40-18

タイトル
「鬼の継母と意地悪姉妹」(大垣)

役どころ
家老、水野又之丞配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
最後の殺陣の場面。

6548 発見 剣志郎 2009/12/09 20:54

暴れん坊将軍09-09

タイトル
「疑惑の影 泣きぼくろの女」

役どころ
扇式部配下の侍。

クレジット なし。

登場シーン
最後の殺陣の場面。

6547 Re:先生を発見! 剣志郎 2009/12/03 23:01

いらっしゃ〜い。
なるほど〜…やっぱり、今も昔も先生は出まくってますな〜(爆)

6546 先生を発見! 鳴神の清五郎 2009/12/03 21:52

水戸黄門第6部
(11話)「黄門さまの縁むすび・出雲」
役どころ…伊丹屋の若衆役
登場シーン…茶店でそばを食べているところに沢田屋の宇吉がつまづいて先生とばったり鉢合わせ。
怒った先生たちは宇吉を痛めつけますがそこへ黄門様と助さんが通りかかり助さんにやられてあわてて退場なさいました。
顔面アップなのですぐにわかります。
お名前のクレジットはなしです。
(13話)「忍びの女・鳥取」
役どころ…1.甚六配下の忍び
2.役人
3.次席家老 中川主膳の家臣侍
登場シーン
1.甚六達が頭巾をとるときに白塗り姿の先生を発見。
2.奉行所の牢に閉じ込められた忍びが口封じのために殺され死体を運んで先導している役人。
3.最後の殺陣の場面。槍を持って一番最初に斬りかかるお姿も拝見。
いずれの役もお顔の確認は可能ですがお名前のクレジットなしです。
(14話)「弥七二人旅・津山」
役どころ…1.捕り方の役人
2.3.不動の岩五郎の子分
登場シーン…1.黄門様一行が泊まっている旅籠の近くに弥七そっくりの凶状持ち疾風の伊三郎を召しとろうとする場面で先生のお顔がアップで映ります。
2.伊三郎の子分 半次とお咲が襲われる場面。
3.最後の殺陣の場面。
伊三郎と格さんに斬りかかるも最後のほうで格さんに腕をねじ伏せられやられてしまいます。
いずれの役もお顔の確認は可能ですがお名前のクレジットはなしです。

6545 発見 剣志郎 2009/11/28 06:44

暴れん坊将軍09-01

タイトル
「遊郭に仕掛けられた罠 吉宗VS闇将軍」

役どころ
①火付盗賊改方の侍。
②雲切仁左衛門の手下。
③通行人。

クレジット なし。

登場シーン
①冒頭にある産婆のお凛と火盗改がもめている場面。(顔バッチリ)
②浜辺で徳田が襲われる場面。(顔確認可能)
③ラストシーンで、赤ちゃんを里子に出す場面の後ろで、女の人と一緒に橋の上を歩いて来る。(おそらく福本さん)

6544 Re:応援メッセージ 剣志郎 2009/11/28 06:43

ヨロシクです〜。
みんなの気持ちが伝わるといいですね〜♪

6543 応援メッセージ はてな 2009/11/27 14:20

頂いた福本さんへの応援メッセージは、明日プリントして29日福本さんにお渡ししてきます。
ありがとうございました。

6542 Re:先生を発見! 剣志郎 2009/11/27 00:08

いつもありがとさんです〜。
黄門様の再放送ですか〜いいですね〜。
また、頑張って見つけてくださいね〜。

6541 先生を発見! 鳴神の清五郎 2009/11/25 22:59

こんばんは!
現在、私が住んでいる関東地区で夕方から地上波ですが水戸黄門第6部の再放送が2週間前から始まりました。
早速、先生を発見したので情報をお送りいたします。
1975年 水戸黄門第6部 (8話)「孤独の捕縄・小倉」
役どころ…浪人
登場シーン…最後の殺陣の場面。
助さん、格さん、弥七に斬られ大忙しでしかも目立ちまくりでした。
なお顔の確認も可能ですぐにわかります。
お名前のクレジットはなしです。
またお邪魔いたします。

6540 発見 剣志郎 2009/11/25 21:17

暴れん坊将軍08-22(最終回)

タイトル
「うりふたつの女 お茶会に秘められた罠」

役どころ
やくざの子分。
クレジットなし。

登場シーン
おきりが襲われる場面。

6539 発見情報の追加 剣志郎 2009/11/24 21:37

暴れん坊将軍08-21

タイトル
「待たされた女の決心」

役どころ
①天満屋に雇われた浪人。
②元北町奉行、堀田主計頭配下の侍。
クレジットなし。

登場シーン
①誘拐された子供を取り戻した後で、徳田が千鶴を連れて逃げた後に襲撃される場面。
②最後の殺陣の場面。

6538 Re:水戸黄門で先生を発見! 剣志郎 2009/11/24 21:36

こんにちは〜。
今回も顔が映る場所で目立ってましたね〜。
個人的にはもっと目立って欲しいんですがね〜。(爆)

6537 水戸黄門で先生を発見! 鳴神の清五郎 2009/11/24 00:14

水戸黄門第40部
(16話)「質実剛健わが道を行く・金沢」
役どころ…家老河合の家臣侍役
登場シーン…最後の殺陣の場面。
西郷輝彦さん演じる倹約奉行 黒鉄清兵衛が家老 河合の寮に乗り込んできたところから登場。
清兵衛との立ち回りの後、黄門様達が現れ、助さんとおえんにやられのけぞっておられました。
今回もアップありですぐにわかりました!
お名前のクレジットはなしです。

6536 発見 剣志郎 2009/11/23 16:57

暴れん坊将軍08-20

タイトル
「好きです!さらわれた鶴姫」

役どころ
南町奉行所の牢番。
クレジットなし。

登場シーン
冒頭の大岡越前襲撃で捕らえられた男の牢に、あやめ(御庭番)が会いに行く場面。(おそらく福本さん)

6535 発見 剣志郎 2009/11/22 00:19

暴れん坊将軍08-19

タイトル
「妖しき占いの謎 グータラ夫に説教された吉宗」

役どころ
服部監物配下の侍。
クレジットなし。

登場シーン
江川兵六が服部の屋敷に乱入する場面から、最後の殺陣の場面にかけて。(顔バッチリ)

6534 発見 剣志郎 2009/11/22 00:12

暴れん坊将軍08-18

タイトル
「口づけが起こした波紋」

役どころ
船頭。
クレジットなし。

登場シーン
抜け荷の品を運ぶ船が、船番所を通る場面。
2回とも出演しているが、2回目の方が分かり易い。(顔バッチリ)

6533 Re:先生を発見! 剣志郎 2009/11/19 00:02

>ねことねずみさん
こんにちは。
ホントですね〜。でも、こんなにハッキリと映ってるのも珍しいですね。(笑)

6532 Re:先生を発見! ねことねずみ 2009/11/17 12:19

番組HPの来週のあらすじと写真館のところに西郷さんと一緒に写っています。

6531 Re:先生を発見! 剣志郎 2009/11/16 22:02

は〜い、しっかり出てましたね〜。
確かに、いつもより顔が映るカットが多かったみたいに思いました。
ちなみに、来週も御出演みたいですね。
予告で少しだけ映ってましたので♪
また、来週も楽しめます。

6530 先生を発見! 鳴神の清五郎 2009/11/16 21:03

水戸黄門第40部(15話)「届け歌声、響けから桶・高山」
役どころ…代官 大槻主膳の配下
登場シーン…最後の殺陣の場面に「出合え!」の掛け声と同時に一番手に登場。黄門様、助さん、格さんにやられ、えび反りもありでかなり目立ってました。
お名前のクレジットはなし。

6529 Re:先生を発見! 剣志郎 2009/11/14 23:56

いらっしゃいませ〜。
そうですか〜出てますか〜。
その辺りの作品は見た事がないので、羨ましいですな〜(笑)
また、ヨロシクです〜♪

6528 先生を発見! 鳴神の清五郎 2009/11/14 12:58

2001年 暴れん坊将軍11(13話)「ムコ殿は上様!?」
役どころ…悪徳商人三崎屋の用心棒
登場シーン…最後の殺陣の場面。2回斬られるが上様に絡む2ショットシーンもあるのですぐにわかります。
お名前のクレジットはなし。
2008年 幻十郎必殺剣初回2時間スペシャル「死神誕生」
役どころ…勘定奉行 荻原摂津守の家臣侍
登場シーン…最後の殺陣の場面。
幻十郎の背後から斬りかかろうとするが気づかれ斬られてしまいますがこの時、えひぞりをしているところが正面から映っているのですぐにわかります。
お名前のクレジットはなし。

6527 Re:出演を期待したいです 剣志郎 2009/11/11 22:49

>くまちゃん
あらら…えーが村じゃなくて、えーど村なのか…。
じゃ〜先生でないかな…。
残念…。

6526 Re:先生、発見。 剣志郎 2009/11/11 22:46

まいど!
そっちは長七郎だったね。
こっちは暴将Ⅷなんよ。
今日は13話「欲望の櫛・・・」だったから、バッチリ拝見させてもらいました。(爆)

6525 Re:出演を期待したいです くまにゃんこ 2009/11/11 13:10

確かJINは「日光江戸村」の撮影だったはずですね。
ttp://loca.ash.jp/show/2009/d200910_jin.htm
(hつけてください)

だから、先生が行ってらっしゃるかどうか・・・・

6524 先生、発見。 くまにゃんこ 2009/11/11 13:05

番組名:「長七郎江戸日記」

松平長七郎を斬ろうとする「その他大勢」の侍の中の一人。

一番最初に出てきて、ジャンプし、一回「あっ?!」と思わせといて、最後にもう一回今度はしっかり斬られてました。

KBS京都TVのお昼の時代劇再放送より。(今日の分でした)
ジャネット八田さんがかわいかった回です。

6523 発見 剣志郎 2009/11/07 00:10

水戸黄門40-13

「男を変えた女の純情」(出雲崎)

役どころ
佐渡留守居役配下の侍(捕方)。
クレジット無し。

登場シーン
最後の殺陣の場面。

6522 Re:ちらっとご登場 剣志郎 2009/11/06 23:18

いらっしゃ〜い♪
そうですか〜。そんな所にも出てましたか。(笑)
もしかして…福本先生のエビ反りを、上空から見たりしたんでしょうか…。
それはそれで面白いかも…。(爆)

6521 ちらっとご登場 gtt 2009/11/06 22:20

空から日本を見てみよう テレビ東京系の
11月5日放送分「京都の街を一周」で
映画村が紹介された場面で何時もの様に斬られて居られました
それだけではなく、縦書きで画面4分の1を使ったお名前入りという豪華なご紹介でした

6520 きゃ〜 はてな 2009/11/06 07:20

泣き虫さんいらっしゃいませ。
勿論、若夫婦は泣き虫さんご夫婦の事です。
ここはいろんな情報満載ですので、また覗いてくださいね。

6519 Re:見てくれてるかな? 剣志郎 2009/11/06 00:03

>泣き虫さん
いらっしゃいませ〜!
映画村でナマ福ちゃんを見たんですね?
ま〜!何てうらやましい!
また、ここにも遊びに来て下さいね?

6518 Re:見てくれてるかな? 泣き虫 2009/11/05 21:01

はじめまして。
映画村で、はてなさんにココの事を伺い探していました。
やっと今日たどり着く事ができました。

はてなさんへ
若夫婦ではないんですけど私のことですかね?

6517 Re:発見しました♪ 剣志郎 2009/11/03 23:32

いらっしゃいませ〜♪
おお〜!出てますか〜!
頑張って探しましょう!(爆)

6516 続・発見しました♪ トナミ 2009/11/03 23:14

水戸黄門 第27部の13話

タイトル
「颯爽!紫頭巾・黒石」

役どころ
黒石藩家老 岩木権大夫配下の侍
クレジットあり・役名なし

登場シーン
序盤、若君を襲撃する覆面集団のひとり。
最初に飛び出して行きます。セリフも2つほどありました。
その後もご家老様への報告や、最後の成敗シーンなど、随所に登場されます。
最後は助さんの峰打ちに背面えび反り。

6515 発見しました♪ トナミ 2009/11/03 23:05

水戸黄門 第27部の11話

タイトル
「嘘を承知でお銀の花嫁・八戸」

役どころ
陸奥イズミ藩お中臈 稲城憲四郎配下の侍
  ↑すみません、漢字が分かりませんでした。
クレジットなし

登場シーン
柳井伸之介が自宅で襲われるシーン。
伸之介の背後から障子を破って登場します。
終盤では八戸を出奔しようとする伸之介親子を待ち伏せます。

最初の襲撃シーンは少しわかりにくいですが、終盤ではど真ん中にお顔がどーんと映っておりました♪

毎週月〜金曜日の再放送で確認する方が追いつきませんが、
福本さんの活躍を伝えるべく、頑張りたいと思います!

6514 Re:最高でーす! はてな 2009/10/31 10:59

どうしたら届くのでしょうね。
福本さんは以前
「パソコン?インターネット?よー判りまへん」
と話しておられましたので・・・

私のブログに「福本さんへの応援メッセージ」としてカテゴリーを一つ作り、それに書き込みして頂きましょうか。
それをプリントアウトして福本さんにお渡しする
ぐらいなら私にもできそうですが。
夕べ、「応援メッセージをメールでください」
と、こちらに書き込んだのですがメルアドを知られるのはいやですものね。
先ほど消させていただきました。
とりあえず、ブログのアドレスです。
頭にhをつけてくださいませ。
ttp://blog.goo.ne.jp/hatenasan_2009

6512 Re:最高でーす! 剣志郎 2009/10/30 18:08

「いやぁ…僕みたいなもんに、そんなファンの人がいてるやなんて…何て言うたらええのか…ホンマに、嬉しい事ですわ〜」

と、そんな先生の声が聞こえます。(笑)
まぁ…ここから先は、映画村の「ぬし」の、はてなさん次第っつ〜事で…。(爆)

6511 Re:最高でーす! はてな 2009/10/30 17:45

きっと福本さんに届いていると思います。
「わしなんて、そんなしょうもない」
福本さんの口癖が聞こえるようです。

6510 最高でーす! 時代劇ファン1 2009/10/30 08:33

福ちゃんが出るかでないかで時代劇の良さが決まる!と言っても過言ではない。

時代劇では、福ちゃんが出てくると思わず拍手してしまうほど大好きな役者さんなのだ。

トムクルーズを競演した時も感動しましたね〜。

もっと沢山出て元気な姿を見せて頂きたいものです。

この想いが福ちゃんに届くといいのですが...。

6509 Re:発見 剣志郎 2009/10/29 23:59

へい!らっしゃい!
(ラーメン屋モード突入中…爆)

先生出てましたね〜。
しかし小峰さんの和尚さんは恐いですな〜(爆)
先生のラーメン屋さん…やっぱり…ふくちゃんラーメンなのかな?(爆)

6508 Re:見てくれてるかな? 剣志郎 2009/10/29 23:53

毎度です〜。
ひっそり、こっそり…。
きっとどこかで見ていてくれる…。
そう、思いましょう。
我々は、先生のファンですからね。

6507 発見 桃色子猫 2009/10/29 20:56

その男、副所長 第3話

今日はラーメン屋の親父さんでしたね。
セリフもいっぱいあって、なんだか本当に
いそうな感じでした。

あのラーメン屋さん行きたい!

6506 見てくれてるかな? はてな 2009/10/27 13:52

25日映画村で出会った東京からの若夫婦さん。
奥様が福本さんのファンだそうで、ここを宣伝しておきました。
見てくださってるかな?

6505 発見 剣志郎 2009/10/23 22:28

暴れん坊将軍06-50

タイトル
「天下を正す無頼漢」

役どころ
海津藩江戸家老配下の侍。
クレジット無し。

登場シーン
医者に運ばれた狼侍が、襲撃される場面。
ただし、覆面をしているので、逃走する場面の方が分かりやすい。

6504 Re:発見しました♪ 剣志郎 2009/10/21 23:58

おお!出てましたか〜。
さすが福本先生ですね。
これからも、どしどし発見しましょう!(笑)

6503 発見しました♪ トナミ 2009/10/20 22:28

水戸黄門 第27部の5話

タイトル
「美人に化けた大盗っ人・山形」

役どころ すばる様=盗賊の手下
クレジットあり

登場シーン
中盤あたりで逃げ出した娘を捜している二人組のひとりで登場。
その後、必死で娘を取り返そうと助さん角さんに挑み、あえなく返り討ちに。
最後に縛り上げられて生き証人として飛猿につれてこられる。

後半にちょいちょいと出演されてました♪
クレジットはありましたが、役名はありませんでした。

6502 Re:剣会メンバーによるチャンバラ・ライブ 剣志郎 2009/10/20 19:25

どうも〜毎度です〜。
いいですな〜。入場料500円というところが魅力ですな〜。
福本先生が出演されるのも魅力ですが、「金ちゃん鍋焼きうどん」のCMでお奉行様をしている柴田さんも出演される様ですね。
お近くの方は、行ってみてはいかがでしょうか?

6501 剣会メンバーによるチャンバラ・ライブ はてな 2009/10/20 11:13

福本さんが出られます。
いかがですか?
頭にhをつけてください。

ttp://www.toei-kyoto.com/tsurugikai/2009/09/1024.html

▲ページ上部